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骨盤底筋体操のススメ

骨盤底筋体操ってご存知ですか?

これは、骨盤底筋群という骨盤の底にある筋肉を鍛える体操です。

この骨盤底筋体操が何の役に立つかというと、実は腹圧性尿失禁の解消に絶大な効果をもたらしてくれるのです。


くしゃみや重いものを持ったとき…

つまりお腹に力が入ったときにちょっとした尿もれを起こしてしまう、それが腹圧性尿失禁です。

なんと30代女性の3割にこの症状があると言われています。

でも、尿失禁なんて悩みはなかなか人には話せないですよね。


だったら、自分で腹圧性尿失禁を治しちゃいましょう!

ということで、オススメなのが骨盤底筋体操なんです。


骨盤底筋体操は自宅で簡単に短時間で出来ます。

骨盤底筋体操を3ヶ月ほど続けていけば、少なからず効果は目に見えてくるはずです。


さて、骨盤底筋体操のやり方です。

仰向けや椅子にかけた姿勢などで、肛門の周りの筋肉を5秒間強く締め、力を抜きます。

骨盤底筋体操自体はたったそれだけ!

それを10回繰り返して1セット。

一日10セットを目安に毎日続けてください。


早ければ骨盤底筋体操を始めて2週間ほどで効果が現れる人も。

逆に3ヶ月骨盤底筋体操を続けても全く症状が改善されないようであれば、一度専門医にかかる必要があると言えます。

尿失禁、一人で悩んでないで、まずは骨盤底筋体操でセルフケアを始めてみませんか?

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